株式会社イナハラblog

株式会社イナハラは、オフィスの総合商社。

就活ニュース「採用方法を工夫する企業」

大学生などの就職活動が本格化している中、昨日、2018年春に卒業する学生に対する求人倍率が上昇したと調査結果が発表されました。求人倍率が上昇するのはこれで6年連続になります。学生優位の売り手市場の中、人材を確保するため採用方法を工夫する企業が増えています。たとえば、都内のインターネット広告社は、地方の優秀な学生を取り込むため、今年から採用活動をネットで行っているそうです。地方に住んでいる人は試験や面接のために首都圏に行くだけでも負担になります。この負担を軽減するため、ネットでの採用活動を取り入れました。一方首都圏の居酒屋チェーン店では、毎週、就職セミナーを開いています。店舗に就活中の学生を招き無料で料理や酒を味わってもらいながら仕事のやりがいや経営戦略について伝えるセミナーは従来と比べて参加者が10倍に増えたそうです。

参照元http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170427/k10010962631000.html
NHK NEWS WEB


優秀な人材を確保するために様々な採用方法やセミナー・説明会が増えているみたいですね。株式会社イナハラでもリクナビにて就活生のプレエントリーを受け付けています。